ダイエットが続かない人へ【継続する為の考え方・方法】

 

こんにちはeruです🐈

 

今回は、「ダイエットを継続するために私が工夫していること」について書いていきたいと思います。 私は今まで何度もダイエットを経験しているのですが、続けるということが一番難しいと感じています。

 

過去の私は特にそうでした。

初めのうちは「ダイエット頑張るぞ〜」と意気込んでいたものの、だんだんと手を抜き始める自分が嫌になったりもしていました。すぐに結果が出なくて、「もういいや!」となってしまったり。

 

でもそれは、ダイエットに対する考え方が間違っていたからなんだということを、今では理解できています。

 

沢山の経験から、焦って頑張らなくても痩せられるし、自分でも続けられるということに気付けたことは、自分の中でも大きく成長できた部分です。

 

そして今では、以前よりもストレスなくボディメイクを続けられています✨

 

過去の私と同じように、ダイエットを継続する難しさを感じている人にも、少しでもダイエットを続けられるヒントになればと思います。

 

 

 

 

ダイエットを継続できない理由

 

私は、一般的にダイエットを継続できない理由は、以下の3つが主な理由だと考えています。

 

  1. やり方が間違っている
  2. モチベーションが維持できない
  3. 期間を設ける、すぐに理想の体型に近づこうとする 

 

 

これは、ダイエットを頑張っている多くの人に共通する問題ではないでしょうか。

他にも人それぞれ継続できない理由があると思いますが、今回はこの3つを中心に書いていきます。

 

実際に上記のことが原因でなかなか継続できなかった私は、考え方を変えたことでかなり変わることができました。

 

そのおかげでダイエットがずっと楽になったので、同じくこのような問題が当てはまる人は、少し考え方を変えてみるといいかもしれません。

 

それではこの3つをもとに、私のダイエットを継続する為の考え方やオススメの方法を紹介していきたいと思います💪

 

 

ダイエットを継続するための考え方と方法

正しい方法を守ってダイエットする

 

しばらく頑張っていても結果が出ないのであれば、それは間違った方法であったり、自分に合ったやり方ではないのかもしれません。

正しい方法を実践することで、効率よくダイエットができます

 

また、間違ったダイエットによって健康を損ねてしまうといった問題もあります。

ストレスが溜まって続けられなくなったり、ダイエットによる疲れややる気の低下が原因で続けられないのでは元も子もありません。

何をするにも、健康が一番だということを忘れないでください。

 

何かを犠牲にして細くなるのではなく、健康的に綺麗になる為にも、ダイエットは体に負担がかかることだということをしっかりと理解する必要があります。正しい知識を持った上で継続していきましょう。

 

モチベーションを維持する為の工夫

 

これは結構むずかしいことでもありますが、モチベーションは自分で保っていくしかありません。そして、気持ちを維持するためには、工夫することが大切だと思います。

 

私のオススメは、オシャレをすることです。

理想の体型になれば、オシャレがさらに楽しくなりますよね。

 

例えば毎日スッピンに部屋着で家にいるだけでは、痩せる目的は見つけづらいはずです。この状態で、ダイエットのモチベーションを保つのは難しいですよね。

 

そこでオススメなのが、1人ファッションショーです。

家にいるときでも、なんかモチベーション上がらないなーという時は、買い物に行く日のことを考えて着替えてみてください。

オシャレして出かける時のことを考えるとワクワクしてきて、頑張るぞ〜という気持ちになれます。

 

また、自分の体型で「ここをこうしたいなー」と思う部分が見えてきたりもします。

ダイエットを諦めそうになった時にも、自分を奮い立たせるためにこの方法は結構オススメです。

 

期間を設けない、すぐには痩せられないことを理解する

 

実際に何もしていなかった人が正しいダイエットを行えば、初めは自分で分かるくらいにスッキリとしてくると思います。

 

ネットなどでは、「〜週間で痩せる!」といったタイトルのものが多かったりして、すぐに痩せられる、または痩せてもいいと思ってしまうのも仕方がありません。

 ですが、すぐに痩せることは本来なら体にとっては異常なことで、避けるべきことです。

 

短期間であればあるほど、一時的にむくみが取れたり、水分が減っただけであることが多いのも事実です。

 

また、仮に脂肪が減ったとしても、急激に痩せるというのは不健康なことでもあります。食べないで痩せれば見た目は気に入るかもしれませんが、実際は栄養不足の状態で、長くは続かないどころか太りやすい体になってしまいます。

 

結果を早く求めすぎるとモチベーションが下がりやすくなったりもするので、「絶対にいつまでに痩せる!」や、「早く痩せたい! 」という気持ちよりも、もっと余裕を持って長い期間で考えた方が、結果的には綺麗になれる近道なのではないかと思います。

 

 

 ダイエットの継続は誰にでもできる

 

最初はダイエットの継続は難しく感じられますが、正しい方法と余裕をもった考え方が出来れば、誰でもダイエットを続けられます。

 

今回書いた方法や考え方で、私は心に余裕を持ってダイエットを続けられるようになりました。

自分についてしっかりと理解して、正しい方法でゆるく長く続けていくことが一番、「心と体の健康」にも「ダイエット」にも良いのだと思います。

 

ダイエットはストイックにやることが全てではないはずです。

むしろ、続けられるかどうかの方が重要です。

 

焦る気持ちや早く痩せたい気持ちは、私自身何度も感じたことがあるので、とてもよくわかります。

でも、そうして痩せたり太ったりを繰り返してきたせいで太りやすい体になってしまい、今ではとても後悔しています。

 

今は余裕を持って考えることが出来るようになり、焦ることなく自分のペースで、「太りにくい体作り」を目標に継続しています。

 

今回のブログを読んで、誰でも考え方を変えれば健康的なダイエットを継続できる、ということを知ってもらえたら嬉しいです。

あくまでも私に合った考え方や方法なので、この機会に皆さんも自分に合っているものを探してみてください。

 

 

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

これからもそれぞれの理想に向けて、無理せず頑張っていきましょう☺︎✨

 

eru