【朝の運動を2ヶ月以上】続けて変化したこと

 

こんにちはeruです🐈

 

私は今年の4月から、新しく習慣にしようと「朝の運動」を始めたのですが、かなり良い効果を感じています。

自分でもびっくりなのですが、今日まで毎日継続できています。

 

目的は、体重の増減を繰り返して痩せにくくなってしまった体の代謝を上げるためです。

現在は体質改善を目的に、「ストイックにならないダイエット」を意識して頑張っています。

 

 

もともと面倒くさがりな私ですが、続けられているのは習慣にできたことと、嬉しい効果を感じられているからだと思います。

 

今回は、私が実際に二ヶ月以上朝の運動を続けて感じた変化について、詳しく書いていこうと思います☺︎

 

 

 

 

朝に運動するメリット

 

朝に運動をすることで、その日一日代謝が高い状態で過ごすことができます

基本的に基礎代謝が一番高い時間帯は、朝〜午前中くらいです。

その時間帯に運動することで基礎代謝をあげ、その効果は一日中続くと言われています。

 

また、午前中は夜に比べて交感神経が優位に働くので、運動すると脂肪が燃えやすくなります。

 

 

私が朝の運動でやっていること

 

私は、毎朝以下の2つの運動を続けています。

運動前には水をよく飲み、フルーツがあれば軽く食べて、少し時間を空けてから取り組んでいます。

 

ストレッチ

 

初めは動画などをみながらいろんなストレッチを試していました。

今は基本的に、その中で効いてると思うものだけを集めたストレッチを毎日行っています。

たまに動画を見ながら新しいストレッチをやることも。

(肩が重いなーと思う日は動画を探して重点的にやってみたり、ヨガもやってみたり)

 

筋トレ

 

筋トレは、基本的には代謝を上げる目的でやっています。

なのでほぼ毎日、体が燃えてくるくらいまででゆるくやっています。

たまにヤル気がある日は、かなり追い込んだりもします💪

 

同じ場所を鍛えるときは、なるべく2日は空けるようにしています。

 

  

朝の運動で感じた効果

 

筋肉がついた

 

全体的に筋肉がついて、見た目にも引き締まってきました。

動画を見ながら、新しいトレーニングを試してみたりもしています。

 

だいたい最初のうちは動画の中の人が凄すぎて、「あり得ない、人間じゃないのでは、、?」と思ってみています。笑

でも続けていくと、初めは途中までしかできなかったトレーニングも、だんだんと出来るようになっていきます。

あり得ないと思ってみていた動画を、フルでできるようになった時はとっても嬉しいです✨

 

筋肉愛好家が揃っていう言葉ですが、「筋肉は裏切りません」💪

 

代謝が上がった

 

一番の目的だった代謝を上げるという目標も、自分でわかるほど結果が出たので嬉しいです。

自分で代謝を下げてしまったので元に戻すのはそれなりに大変ですが、これからは代謝をしっかりとキープしていきたいなと思います。

 

基礎代謝が上がって「何もしていなくても消費する量」が増えたので、食事の量を少し見直しただけでもスッキリとしてきました。

 

体調がいい

 

ストレッチをして固まった体を朝にほぐしてあげることで、かなり体が軽くなったように感じます。

私はもともと朝が苦手で体がだるかったのですが、今ではほぐしているうちにだるさがなくなることに気がつきました。

 

私の場合は、体の調子が良いと感じています。

 

精神的にも調子がいい

 

朝に運動を済ませておくと、心の余裕もできます。

ご飯をより丁寧に、美味しく食べられるようになりました。

だからと言って食べ過ぎないように注意はしていますが、食べて罪悪感を感じることはありません。 

 

また、運動はストレス解消にもなるので気分がスッキリとします。

 

 

朝の運動はオススメ

 

2ヶ月以上続けていますが、効率よくダイエットしたい方には朝の運動はオススメです。

代謝を上げる目的で始めたのですが、個人的にはかなり大きな効果を感じています。

 

ダイエットの繰り返しで痩せにくくなっていたのは分かっていましたが、想像以上に代謝が落ちていたのだと気付くこともできました。

痩せにくくなってからは体が冷えやすく、触っても脂肪が常に冷えているのが当たり前の状態でした。

 

夏でも足先の冷えを感じるほどでしたが、今は冷える感覚は全くなく、全身の代謝が上がったのが自分でも分かるほどです。

日中に「燃えている」感じがするのは、十代の時以来の感覚です。

 

朝なので最初は大変かもしれませんが、その分早く寝れば、早寝によるダイエット効果も得られるので一石二鳥です。

毎朝でなくても、まずは休日からでも試してみることをオススメします。

 

忙しくて難しい人は、歯磨きしながらスクワットするなど、ながら運動を取り入れてみるのも良いかもしれません。

 

私は朝の運動が合っていたので、これからもゆるく続けて行こうかなと思っています。

 

 

朝に運動する際の注意点

 

朝の激しすぎる運動は体の負担になってしまったりするので、無理せずできる範囲で行うようにしてください。

高血圧の方などは特に、激しい運動は注意が必要です。

 

また、極度の空腹状態で行うのもエネルギーが足りない状態で、体に負担がかかってしまいます。

フルーツやヨーグルトなどの、消化の良いものや太りにくい糖分などを体に取り入れて、少し時間を空けてから行うなどしてください。

 

また、私は自分に合っていましたが、朝の運動が合っているかは人それぞれです。

定期的に運動することが大事なので、時間帯に無理にこだわりすぎずに、ストレスなく続けられる方法を優先してください☺︎

 

 

ダイエットの経過

 

今ダイエットでやっていることは、この朝の運動と、腹12分目まで食べていたのを9分目くらいに戻したことのみです。

食事量を意識し始めたのはこのブログを始めたあたりなので、一週間とちょっと前からです。

 

 

経過はというと、見た目がかなりスッキリとしてきました

運動はこの2ヶ月間しているので、食べ過ぎを抑えたことで浮腫がかなり取れたのだと思います。

(あまり体重は重視していないのですが、安定して0.5kg〜1kg減を保っている状態です)

 

体重よりも見た目の変化が明らかに大きいので、数字よりもはるかにモチベーションが上がります。

 

私は、体に負担をかけずゆっくりと体型を定着させたいので、今のところとても順調です😻

でもまだパンツは入らないまま、、笑

 

まだ食べ過ぎているので、徐々に腹八分目をめざしていきます

 

 

 

*****

 

興味がある方はぜひ、ダイエットに朝の運動を取り入れてみてください。

新しいことを試してみて分かることもあるので、やってみる価値はあるはずです。

 

 

無理はせず、自分をいたわりながらダイエット頑張りましょう👏

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

 

eru🐈

 

 

私のダイエット歴についてはこちら↓ 

er-u-ooo.hatenablog.com