【自己紹介】ダイエット歴と、これからのダイエット

 

こんにちはeruです🐈

 

今回は軽く自己紹介として、私のダイエット歴とこれからのダイエットについて詳しく書いていきます。

 

 

プロフィール

 

名前・・・eru

年齢・・・20代

性別・・・女

趣味・・・ファッション、コスメ、音楽、映画、食べること、etc..(多趣味)

 

 

《身長》

〜155cm(詳しくは把握してません)

 

《体重》

一番太っていた時・・・50kg

一番痩せた時・・・41〜42kg

現在・・・47〜48kg

 

(筋肉量など違うので、体重はあくまで目安です)

 

 

ダイエット歴

 

  中学時代まで

元々はとても代謝が良く、沢山食べても少し経てばお腹はぺったんこになる程でした。

活動量がかなり多かったので、あまり太ったこともありませんでした。

ダイエットに興味がないどころか、常にお腹をすかせていた時期。笑

 

  高校時代

人生で初めてかなり太り、初めての食事制限を経験します。

ですが、当時はキツすぎてあまりできていませんでした。

この時は全く知識なしです。

代謝は良かったので、何もできていない割には人生で二番目に太っていた時期です。

 

  大学1年生 前半

外では階段しか使わない、油をほとんど取らないを徹底していました。

肌が人生一荒れてしまった時期。

代謝も良く、高校生の時に太った分の脂肪はスルリと落ちました。

この時もなんとなくやっていただけで、知識なしです。

 

  大学1年生 後半

食事を全く取れない時もあり、今考えると拒食のような状態に。

人生で一番筋肉も脂肪もない時。

その年のお正月に元に戻り、平均的な体型に。

 

  大学2年生〜3年生

まだ、ダイエット=食事制限という考えで、最初の方は夜ご飯をキャベツだけにしたりしていたのですが、以前のようには痩せなくなっていました。

知識もゼロで食事制限を繰り返してきたため、この辺りからかなり太りやすい体になっていました。

 

3年生の時は食事制限もあまりしておらず、外食も増えてお酒もよく飲んでいました。

一駅分歩いたりと、たまにウォークングをしていたものの痩せづらく、人生で一番太った時期です。

運動量も少なく、ほとんどが脂肪でした。

 

  大学4年生

春にダイエットを決意。

生まれて初めての「ダイエット」です。

それまではなんとなく食事を制限していただけだったけれど、初めてちゃんと知識をつけて実践していました。

 

(具体的には)

・食事制限

糖質制限

・食事の内容や栄養を考える

・サプリやプロテインで補う

・夕飯は18時までに終わらせる

・お菓子やパンは一切食べない

・筋トレ

・毎晩ウォーキングとランニング

 

など、一般的にダイエット方法として言われていることは全てやり、さらに栄養などの知識も付けていきました。

今考えると、食事と糖質を制限しすぎていました。

 

ここで8キロのダイエット達成

生理は止まり、筋肉も少し付いて引き締まってはいるものの細め。

胸もなく女性らしさのない体に。

 

  大学卒業後

実家に帰るたびに短期間で太っては、一人暮らしに戻り体型を戻す、を繰り返す。

それでも8キロのダイエット終了後は、一番痩せた時から+2〜3キロをずっとベースに安定して保っていました

 

  現在

一番痩せた時から6キロほど体重が増え、筋肉も増えました。

+2〜3キロベースを保っていた時から、3ヶ月ほどで今の状態に。

 

筋肉も増えましたが、単なる食べ過ぎ、動かな過ぎなのが原因です。

浮腫みも目立ち、見た目は理想とはかなり離れました。笑

 

 

特徴

・食べるの大好き、周りの女性より食べる

・意識していなければ限界を超えて食べる

・本当はパンもお菓子も大好き

・元々はしょっぱい党だけど甘いのも好き

・痩せるか太るか極端

・食べすぎると、すぐ見た目に出る

・小さい時からなぜか栄養に興味があり、かなり詳しい

 

日常的にしている事

・食べる順番に気をつける

・一日の栄養バランスを軽く考えながら食べる

・カロリーも気持ち程度に考える

・お菓子や砂糖は意識して控える

グルテンフリーを意識する

・水をこまめに飲む

・なるべく動く

・毎日ストレッチと筋トレ

 

ダイエットの理由

ジーンズが入らなくなったから😹

・服をきれいに着たいから

・理想の体型に近づくため

 

目標

・細すぎない

・ハリのある引き締まった体

・女性らしさも残す

・服をきれいに着こなせるようになる

・綺麗な筋肉をつける

・肌荒れしない

・健康第一でボディメイクする

代謝を上げて、食べても太らない体になる

・人生で最後のダイエットにする

(目安として、体重は44〜45kgあたり)

 

方法

(日常的にしている事にプラスで)

有酸素運動を増やす

・ストレッチやほぐしを増やす

・おやつなどはなるべく手作りする

・暴食しない、食事制限しない。腹八分目を目指す

・食事内容を見直す

・栄養をしっかりと摂る

・数年単位でのダイエットを目指してゆっくり習慣づける

・無理はしない 

 

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございます🌼

 

自分の理想に向けて、ゆっくりマイペースに頑張ります☺︎

同じようにダイエットしている方は、健康的なボディメイクを目指して一緒に頑張りましょう!

 

eru