ダイエット中のメンタルケア🌼【意識している5つの考え方】

 

こんにちはeruです🐈

最近は怠けていた心を入れ替えて、またゆるいダイエットを再開しています。

 

私の理想は、健康的でヘルシーな体に健康的な心です。

ダイエットをしているしていないに関係なく、せっかく生きているのだから穏やかな心で、毎日楽しく生活したいと思っています。

そのため、ダイエット中の自分のメンタルケアにも力を入れています。

 

私は、ダイエット中のメンタルケアはかなり重要だと考えています。

ストレスは美容やダイエットの大敵と言われていますよね。

実際に私自身、心と自律神経が整っている時の方が、無理なく効果も出やすいなと感じています。

 

ダイエット中でも見た目だけでなく、中身も整えていけたら良いですよね。

今回は、実際に私がダイエット中でも「健康的な心で居られるように意識している考え方」について書いていきたいと思います。 

あくまでも私個人の考え方なので、自分に合いそうだなと思う所だけでも読んでいただければと思います。

少しでも、前向きにダイエットに取り組めるきっかけになれば嬉しいです☺︎

 

 

ダイエット中のメンタルケア:心も健康でいられる考え方

 

【1】焦らない

ダイエットを決めた人にありがちだと思うのが、早く痩せたいと焦ってしまうことです。

理想が高ければ高いほど、短期間でキツいダイエットをしてしまいがちです。

 

私自身、過去に焦って頑張ったところで、痩せはしたもののその状態は長く続きませんでした。

せっかく頑張ったのに、制限しすぎたことでリバウンドの繰り返しです。

また、短期間で痩せた分、太りやすい体質になってしまったことをとても後悔しています。

 

キツいダイエットをして反動で食べてしまったり、痩せた後もずっと続けられないようなダイエットは、継続していくことが難しいかもしれません。

案外余裕を持ってゆっくりとボディメイクをしていった方が、ダイエットの近道なのではないかと思います。

 

急激に痩せるということは、それだけ体にも負担がかかっているという事です。

時間をかけて体型を定着させていった方が、健康や美容面への影響は少なくて済みます。

ダイエットを続ける上では、あまり焦りすぎないということも大切かもしれません。

 

 

【2】痩せたい理由をしっかりと考える

健康や肌など、他のことはどうでもいいから本当にただ細くなりたいだけだったり、見た目に関係なく重さ(体重)だけ減らしたいんだという人は自分のその目標に向かって頑張ればいいのだと思います。

でも、多くの人は痩せるだけが目的ではないはずです。

可愛くなったり、綺麗になったり、カッコ良くなったりしたいから、その為の1つとして痩せたいと思うのだと思います。

 

なぜ自分が痩せたいと思うのか、少し考える時間を作ってみても良いのではないかと思います。

それによって、ダイエットの方法も変わってくるからです。

 

私のオススメは、箇条書きでも良いので、簡単に痩せたい理由を紙に書いてみることです。

少し考える時間を作ることで、自分の頭の中が明確にわかり、ダイエットの目的がハッキリとします。

そうすれば、自分に合ったダイエット方法も見つかりやすくなるはずです。

 

 

 【3】人と比べない

ダイエットというと、他人基準で行なっている場合が多いのではないでしょうか。

例えば、あの子よりも可愛くなりたいとか、人からどう思われるか気になるとか、誰かを見返したいとか。

こうしたことがプラスに働いて、モチベーションが上がることもありますよね。

 

ですが、他の人を見て酷く焦ってしまったり、落ち込みやすい時もあるかと思います。

そんな時は、モチベーションの軸を他人にしてダイエットをするのではなく、自分基準で考えた方が精神的にグッと楽になるかもしれません。

 

自分基準の考え方に変えるためには、人と比べるのではなく、自分と比べることがオススメです。

今の自分と比べて、未来の自分が成長できていればオッケーという考え方です。

今が出発点だとしても、1ヶ月後、半年後の自分が、今の自分より少しでも成長できていることが大切です。

この方が心に余裕が生まれて、人間的にも魅力が増し、気が付いたら自信もついていると思いませんか?

 

一度、人と比べず自分と向き合って、自分の理想だけを目指して頑張ってみるのもいいかと思います。

人と比べてしまってしんどいなと感じる時には、この方法を試してみてはいかがでしょうか。

ダイエットに関わらず、オススメの考え方です☺︎

 

 

 【4】一日では太らないことを理解する

食べすぎてしまった後に、もういいや!となって食べてしまう人は多いのではないでしょうか。

また、私自身がそうだったのですが、食べすぎたことに酷く後悔してしまったり。

 

そんな方に覚えていて欲しいのが、一度食べすぎたくらいでは脂肪には絶対にならないという事です。

そんなに簡単に脂肪は作られませんし、そこで諦めて無駄なカロリーを摂ってしまうことの方が問題です。

 

ダイエットを続けるためには、精神的にもストレスなく取り組むことが重要です。

ダイエット中に不足しがちな栄養を補うことができたと思ってプラスに考えましょう!

 

その代わり、翌日や次の食事を少し調整するなどして、食べ過ぎた分を消費してあげることは大切です。

長い目で考えて、少しぐらい食べ過ぎてしまっても脂肪にはならないという事を、しっかりと理解しましょう。

 

 

【5】楽しむ

これは何事にも大切だと思っているのですが、ダイエットもできるだけ楽しんで取り組むように意識しています。

我慢ばかりするのではなく、たまには気にせずに自分の好きなものも食べる。

 

また、私は外食や人付き合いの時の食事は、ほとんど気にせずに全力で楽しみます。

美味しく食べられる時があるからこそ、頑張ることができています。

ダイエットでストレスを溜めるのではなく、むしろ工夫して楽しんでしまえば、進んで続けたくなるのではないかと思います。

 

 

 

*** 

我慢したり、無理したり、落ち込んでしまうことは誰にでもあるかと思います。

なるべく無理せず、安定した心でダイエットに取り組めるといいですよね。

 

私は過去に、モチベーションを上げるために他の人と比べて自分を奮い立たせていたこともあります。

でも、自分のペースでダイエットしている今の方がとっても心地が良いです。

「自分のために頑張っているんだ」という実感が強く持てるようになり、とてもやりがいを感じます。

また、ストイックにやる所と甘やかす所とでバランスが取れるようになり、無駄にストレスが溜まることもなくなりました。

 

見た目だけではなく心も素敵な人になれるよう、これからもダイエット中のメンタルケアも意識して頑張っていきたいと思います。

 

皆さんも頑張りすぎず、自分をいたわりながらボディメイク楽しんでいきましょう☺︎

自分に優しくしてあげることも大切です🌼

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

 

eru🐈