最近のダイエットの記録


こんにちはeruです🌿

久しぶりの投稿になってしまいました。

 

さて、最近のダイエットの経過はと言うと、、、

実は、ちょっと怠けています。笑

いや、でも痩せたい。いや、でも食べたい。ダイエットしたいみんなが感じることだと思います。

 

運動習慣はついているけど、結構食べていてマイナスにならないなあと言う感じです。

夏本番だというのに、むしろ少しプラスに。

 

体重でいうとずっと47kg台をキープしていたところ、47kg後半〜48kg前半が多いこの頃です。

 

一番重要な見た目が、あまり納得いきません。笑

せっかく7月あたりはかなり引き締まってきていたのに、8月になってからまったく引き締まってないなぁという感じです。むしろぽちゃっとしてきた、、

ちょっとあった腹筋の線がうっすらと目立たないくらいに。

引き締まるのにはかなり時間がかかるのに、戻るのは早い現実、、😂

 

ですが、今回のダイエットのきっかけであったジーンズが入らない問題ですが、今はなんとか、気が付いたらチャックが閉まるようになっていました!

嬉しい反面、着こなせてはいないのでまだ痩せたい気持ちは変わりません。

結構ギチギチで着心地悪いし、見た目にも気分が上がらずなんだかなあと言う感じです。

でもこれが入らなかったなんて、自粛期間中はかなり体型変わってしまってたんだなあとようやく気が付きました。

 

そこで、また意識を持つためにも、ずっとやろうと思っていたブログを久しぶりに開いてみました☺︎

 

 

 

最近の問題点

・睡眠不足

・筋トレがしっかりできていない。

・食べるときにダイエットのことはすっかりと忘れていることが多い。

・一度付き合いで暴食してから、満腹中枢をリセットできていない。

・満腹以上まで食べるのが当たり前になってきた。

・家族が食べているお菓子とか少しだけ食べるようになった。

・食事で十分すぎるほど足りているのに、間食をする。(内容は考える)

・お腹がすいた感覚を、最近はほとんど感じていない。

・口さみしくて、常に食べ物のことを考えてしまう

 

です。

  

今やっていること

・ストレッチを、ほぼ毎日

・以前よりゆるーく意識の低くなった筋トレを、ほぼ毎日

・たまーに夜にウォーキング(満腹まで夕飯を食べた後)

・家でダンスを始めた(有酸素運動

・食べる内容や、バランスは変わらず考える(ちょっと緩くなった)

 

自分で書いていてびっくり、全体的に緩いです。笑

ですが、最近は睡眠不足で力が入らず筋トレは減りましたが、有酸素運動は意識して増やせています。

 

今日からすること(今やっていることに加えて)

・三食を、腹八分目に近付けていく

・適切な間食をする

・食べ物に執着しない

・ある程度、空腹の時間を作る

・筋トレをまたしっかりやる

・今より早寝を心がける

 

 

最近は大好きなファッションも、服を着こなせないせいであまり楽しめていないので、残りの夏を楽しむためにもまた自分にエンジンをかけたいと思います🔥

 

ダイエットはやっぱり、継続が一番難しい。

ダイエット=継続くらいに思っているのに。

 

今日からまた頑張ります!まだまだ、キープしていくだけでもいいようになるには時間がかかりそうです。

そして、ジーンズが緩かった時期があったんだなあと思うと、かなり見た目にも変わったのだなと思うので、また好きな服をスルッと履いて軽い体になりたいなーと思っています。

 

原因と見直すところ

 

今の自分がダイエットゆるゆるになっている一番の原因は、自覚があるのですが睡眠と、食べる量にあります。

寝不足だとやる気も起きづらいし、気持ちはあっても体が動きません。

また、力が入らず筋肉も緩んでしまうので、筋トレもできない、代謝も下がる、見た目がダルんとする、むくむ、などダイエットにおいて悪いことしかありません。

 

食事に関しては、本当にただの食べ過ぎです。笑

毎日かなり制限なく好きなだけ食べてしまっているので、当然見た目に出てきました。出まくりです。笑

まずはそこから意識していきたいと思います。

 

オススメのダイエット方法

 

①今の自分を客観的に見る 

②何が足りないのか、何が原因かを考える

③今日から何をすれば良いのか計画を立てる

④実行していく 

 

という方法はオススメなので、ぜひ意識してみてください。

これからの行動について具体的な計画を立てることで、効率よく動けるのではないかと思います。

 

何事も自分で試して判断することが大切です。

私自身これからも色々試してみて、自分にあったものだけを継続していきます。

それでは、今より楽しい未来に向けて、一緒に頑張っていきましょう!

 

eru🐈