ダイエット開始宣言

 

はじめましてeruです🐈

 

今回ダイエットを始めるにあたって、新しくダイエットや健康に関するブログを始めることにしました。

私が今までのダイエットから学んだことや、ダイエットに対する考えについて書いたので、よかったら見ていってください☺︎

 

ダイエットをしている方、これから始めたい方は一緒に頑張りましょう✨

 

 

 

 

ダイエットの経験

 

私は過去に8キロのダイエットを達成しているのですが、その際に生理不順や疲れなどの不調を起こしてしまいました。

この生理不順の原因は、3ヶ月ほどの短期間で急激に脂肪を落としてしまったことと、過度な糖質制限にあります。

 

このダイエットをしたのは2年前なのですが、いまだに生理不順で病院に通っています

痩せたいと思う女性には必ず知って欲しい問題なので、まず最初に書きました。

 

 

しっかりと筋肉もつけて痩せられたのですが、健康ではいられなかったので正しいダイエットではなかったのだと思っています。

 

そして、生理が止まる程頑張って痩せたのに、食べるのが好きな私はその後も体重の増減を繰り返してきました。

制限しすぎたことが、その後の反動につながってしまったのです。

 

以前は一人暮らしをしていたのですが、普段節制している分実家に帰ってくるとテンションが上がって暴食していました。笑

そしてまた一人の家に戻っては焦ってストイックに頑張る、ダイエット成功後のこの2年間もその繰り返しでした。

そして今は毎日かなり食べていて、活動量も減ったので軽くリバウンド中です。🍽

 

ですが、その8キロのダイエットをした際に勉強して得た知識や実際の体験もあり、一番太っていた時の体型には一度も戻ることなく、ギリギリのラインまではキープできています。

 

また、一度痩せた時期を経験したりリバウンドも経験したことで、ダイエットについて考えることや分かることが増え、精神面でも良い変化がありました。

 

当時は体型に限らず自分に自信をなくしていて、人目を気にして生活することにも疲れていました。

自分に自信をつけたいというのもダイエットをした理由の1つだったのですが、結果的には痩せても根本の問題は解決していないことに気がつきました。

 

痩せたのになぜだか、自分では思っていたより満足できなかったのです。

たとえ自信がついたとしても、また太ってしまえば簡単に失えるほどの自信です。

 

太っていた時よりも堂々と歩けるようにはなったものの、痩せた自分もいい意味でどう見られているかに囚われていたり。

結局はそれも人目を気にしすぎていたのです。

そして、一生他人の目に振り回されるのはしんどいし、なりたい自分ではないなと気付く事ができました。

 

ダイエットに対する考え方が変わってからは、逆にリバウンドした今の自分でも、人と比べることなくありのままの自分に自信を持てています。

そしてこれからは、自分のダイエットと他人とをもっと切り離して考えていくつもりです。

 

本来自信とは、自分の見た目や体型だけで持てるものではないと思うのです。

見た目だけに囚われていてはあまりにも不安定ですし、精神的にもよくありません。

ずっと続くものでもないので、あまりに執着してしまうようであれば、少し手放して他の部分に磨きをかけたほうがハッピーになれる気がします。

 

今までの経験から、他人基準ではなく自分基準で体型について考えられるようになったことは、私にとって大きな成長です🌷

 

ダイエットに対する考え方については、また詳しく書いていきたいと思います。

 

 

ダイエットを決意した理由

 

さて、今回ダイエットを決めた訳なのですが、きっかけはザックリと言ってコロナ太りです。

と言いたいところですが、もっと具体的にいうと恥ずかしい話、ジーンズが入らなくなっていたからです、、、笑

 

コロナで外出を自粛していましたが、精神面でも自分らしくいれるようになった今。

今は育乳中だし、女性としての体の機能を取り戻すためにも食べるものは減らす気ないし。

というか、一番痩せた時から6キロくらい体重も増えたけど、筋肉も増えてるしそこまで太った実感ないし。

 

なんて思っていたのですが、久しぶりに家族で密にならない場所に出かけることになり、ワクワクで服を決めている時です。

ちょっと細めのジーンズなので多少キツくはなってるだろうと思っていたのですが、まさかのチャックが閉まらず。

人生で初めての経験かもしれない。

どうしても信じられなくて、チャック全開のまま家族にも見せて必死で聞いたほどです。

リーバイスのお気に入りのジーンズよ、、、

 

ファッションが好きな私には耐えられないことです。

他のボトムスも大体同じサイズなので、このままでは着る服もなくなってしまいます。

これでは自分が許さないので、渋々ダイエットを始めることにしました。

 

とはいえ振り返ってみると、実際は毎日限界を超えるまで食べて、ほとんど動いていない生活だったので当たり前の結果です。

毎日筋トレとストレッチをしているからと、食の量に関してはやりたい放題でした。

体重には縛られなくなったものの、自分の理想の引き締まった体とは程遠くなっていました。

見た目では一番太っていた時まではいかなくとも、わがまますぎるボディです。

 

これからダイエットを開始するにあたって、同じようにダイエットに興味がある人のためにも、役に立つようなブログを始めたいなと思っています。

私だけでなく、自粛期間に活動量が減ってしまったのは、多くの人が感じているのではないでしょうか。😹

 

 

 

 

これからのダイエットについて

 

私の場合は、極端に太ったり痩せたりを繰り返してきました。

痩せることよりもまず、工夫して太らないように気をつける必要があります。

何事も、自分に合った方法を見つけることが重要です。

 

今回の私のダイエットは、長いスパンで考えています。

時間をかけてゆっくりとボディメイクをして、健康的に自分の理想体型を保つのが目標です。

 

ストレスなく楽しくやっていきたいと思います☺︎

ダイエットというよりも、一生続けられる生活の一部にしていくつもりです✨

 

 

*最後に*

 

最近では、コロナ太りという言葉が目立つようになってきて、ダイエットのための情報がたくさん出てきています。

ありがたい反面痩せるための方法を書くだけなのは簡単で、デメリットを教えてくれない情報が多いように感じています。

これからダイエットをする方や今ダイエットしている方には、目先のメリットだけに惑わされず、しっかりとリスクも考えた上で取り組んで欲しいなと思います。

 

ここでは、失敗からいろんなことを学んできた私自身の経験を通して、健康第一の精神で発信していくつもりです。

少しでも健康的に、ダイエットに成功できる人が増えて欲しいと思っています。

 

ダイエットは習慣化が一番です。

私自身、習慣にできるようこれからも勉強を続けて、ストレスフリーで楽しんでいきたいと思っています。

このブログでは、ダイエットや健康に関する内容を更新していきますので、よかったら参考程度に覗きに来てくれると嬉しいです。

 

これから、お互いに理想の自分に向かって、少しずつ頑張りましょう♡

 

 

eru